一般歯科について

歯みがきの方法を考える

口腔内にはたくさんの細菌が生活していて、その細菌により虫歯や歯周病などが起こります。
口腔内の細菌を減らすためには、細菌の食べ物である口腔内に残っている食べかすを多く取り除いてあげることが必要になります。
そのためには「歯を磨く」と考えるのではなく、口腔内を「お掃除する」と考えることが大切であると考えています。そう発想が変わると、食べかすが歯に残らないのではないかと考えています。

まず、歯を磨くときには鏡の前に立ちますよね!!
そのとき、鏡に映る自分の目に語りかけてください、「今から歯をお掃除しますよ!!」「よくお掃除をしないとね!!」と。

歯のクリーニング PMTC ( Professional Mechanical Tooth Cleaning )

歯の表面についてしまった歯石や着色を除去します。
自分のお手入れによる毎日のブラッシングで除去しきれない歯の表面の汚れを機械的清掃によって落とします。

機械で歯の表面をキレイにします。
コメントなし
歯の裏がまっ黒です。
ブラッシングしてキレイになりました。

歯周病の治療

口腔内には歯石が自然とたまります。よくお掃除をしていてもすこしは溜まります。
歯周病の主な原因は歯石と考えられていますから、なるべく四ヶ月から六ヶ月の間に一度は歯科医院に行く必要が有ります。

>>詳しくは歯周病へ

小さな虫歯の治療

歯に小さな虫歯ができたとき、その歯に詰め物をします。プラスチック、金属、セラミックなどを詰めます。

大きな虫歯の治療

虫歯がもっと大きくなると、歯の中の神経に細菌が感染します。
そうなると「根管」*1のお掃除をして、細菌をすべて取り除かなければなりません。
「根管」に細菌がいなくなったら、お薬を先端まで入れる治療を行ないます*2
「根管」の治療をした歯はもろくなります。そのため、歯全体を被うもので覆わなければいけません。これを「クラウン」といい、金属などが使われます。

レーザー治療

炭酸レーザーを使用することで、口内炎の痛みを和らげ、治りをより早くします。
知覚過敏症などにも利用され、冷たい水などで起こる痛みを軽くします。

その他

子どもの治療、歯の抜歯、舌の痛み、口臭、顎関節の痛み、口腔乾燥症などの治療を行なっています。
詳しくは各専門ページをご覧ください。

▲ページトップへ戻る